中学受験 進学塾
大手の進学塾に通ってみて思ったことです。
メリット
まず大手の受験塾に関しては受験び関する情報が多く得られました。
今年の受験動向や志望校の情報、志望校の受験テクニックも教えて
もらえるし、受験校の選び方などのアドバイスももらえます。
そして、テキストもものすごく充実していますね。
また、他の受験生がいっぱいいますので、刺激をもらえるということも
ありました。
デメリット
6年生から始めるには、追いつくのにかなりの覚悟が必要だと思います。
この手の塾は難関校を受験する子供に焦点をあわせているので、難関
中学校を受験する子は熱心に指導する傾向にあるように思います。
それ以外はただのお客様扱いされることもあったようです。
大手の集団受験塾との上手な付き合い方
いわゆる「難関中学校」を受験されるお子さんには必須だと思います。
そして、4年生くらいから通い始めないと、進むペースについていくのも
やっとになってしまうかもしれません。 宿題をこなすだけのように。。
ただ、もらえる情報やアドバイスは1教科でも全教科でも同じと割り切って
1教科だけ受講するというのは手だと思います。
受講していない科目のテキストも入手できちゃいましたから ^^v
もし、1教科だけを受講する場合は、国語もしくは社会のどちらかにする
ことをおススメします。
国語や社会は5年生までに受験内容はほぼ終わっていることが多く、
6年では復習及び強化問題に取り組んでいます。
前から通塾していた子供にはとっては復習となりますが、6年生になって
初めて聞く内容でも家庭学習で補えば充分に追いつけるし、むしろポイ
ントを押さえた内容だけを教えてもらえますので、やるbきことがしっかりと
見えてきて良かったと思います。