中学受験合格 〜6年生からでも間に合う必勝法20〜

健康管理に注意しましょう

中学受験

中学受験において、お子さんの健康管理はママの一番の仕事です。

 

特に年末から年始の最終仕上げの段階や受験日に具合が悪くなったりしてしまっては、今までの頑張りが水の泡になってしまうかもしれませんから。。

 

まずこの時期に気を付けたいのはインフルエンザですね。

 

10月あたりからインフルエンザの予防接種が受けられるようになります。
予防注射をしてから免疫がつくのに1〜2週間くらいの時間がかかるので、インフルエンザのワクチンは早めに打っておきましょう。

 

また、秋は小学校の行事が色々あり、中学校の学園祭や説明会巡りもしなければならいので、子供はとても疲れています。 栄養のバランスが取れた食事を心がけるとともに、睡眠時間が極端に少なくなら
ないよう、時間を上手に使い効率よく勉強させます。

 

 

11月になると、そろそろインフルエンザが流行りだす頃です。
予防接種をしているとはいえ、インフルエンザにかからないということでは
ありません。 特に外出後の手洗い、うがいは忘れずに。 

 

また、体力が低下しているとインフルエンザにかかりやすくなります。栄養・
休養・適度な運動を心がけましょう。

 

インフルエンザ対策には湿度に気を配ることも必要です。
ベストは湿度60%。加湿器や塗れたタオルをなどで、室内を適度な湿度
で保つようにしましょう。

 

 

12月に注意したいこと、準備しておくこと。

 

めがねをかけているお子さんは、めがねがあっているか確認しておきます。
もし、作り変えるのであれば、新しいめがねで願書用写真を撮らなけれ
ばならないので、早めに眼科に行きましょう。

 

そして、虫歯のチェックに忘れずに。
少々の風邪はがんばれるけど、虫歯の痛みは我慢できません。
また、まだ乳歯が残っていて、ぐらぐらしている歯があると勉強に集中でき
ないこともあります。歯医者で必要に応じて治療や抜歯してもらいましょう。

 

 

1月。そろそろ受験が近づいてきました。 入試は朝早くから始まります。
朝型の生活にペースを切り替えましょう。 入浴も毎日させましょう。体温を
上げることで免疫力を高められます。

 

ちょっと頑張りすぎているなと感じたら、そんな日は思い切って勉強は休んで
早めに就寝させることも必要ですね。

 

そして、この時期にもし家族がインフルエンザにかかってしまったら・・・
病院で予防薬をもらって服用させましょう。一般的にはリレンザを服用します。
あらかじめ、かかりつけのお医者さんに相談しておくといいでしょう。

 

[PR]

<中学受験>子どもが自分から机に向かうようになる秘訣