中学受験合格 〜6年生からでも間に合う必勝法20〜

中学受験 家庭学習に取り入れたい教材

中学受験 家庭学習

学習塾や家庭教師とともに、最近では中学受験の教材や学習法などの情報がいろいろと出ています。

 

多くは学習塾の講師さんなどが今までの講師経験を元に、中学受験に合格するために必要なエッセンスが凝縮した内容のものですね。

 

うちの子供は個別指導塾をメインに通って合格できたのですが、その他にもいくつかの教材を使いました。

 

中学受験に的を絞った通信教育教材もたくさんあって、 その中でもすごく良かったものを紹介しますね♪

 

子供曰く、これだけで塾はいらなかったかも・・!? だそうです。。

 

キミの学習法/Z会小学生コース


家庭学習の定番教材

中学受験に向けて頑張っている家庭の多くが取り入れている教材です。

 

この教材をはじめてからグングン成績が上がったという声も多く聞きますし、
実際に我が子もこの「サクラサク中学受験」には、ずいぶん助けられました。

 

受験に向けて学習に取り組んでいく際、どのような子でも「伸び悩む時期」
が出てくると思います。

 

そのような時に、何をすればよいのか? どうしたらいいのか? 

 

これがわかる教材だと思います。スランプに陥っている時、違う方向にいって
しまうと、ただでさえ限られた時間を無駄にしてしまいますから、迷わずに正し
い道へ戻ることは大変重要なことだと思うんです。

 

進学塾だけに頼らず、家庭での学習も効率的に取り入れたい、そもそも
塾には行かずに家庭学習だけで中学受験にチャレンジしたいという家庭に
はうってつけの教材だと思います。

 

 

   中学受験 合格

 

   >> サクラサク 中学受験 <<

過去問題集

志望校の過去問題集がでているのであれば、これはもう必携ですね。

 

各教科、受験の前年11月くらいからは志望校の過去問題集に取り組
んでいくことが絶対に必要だと思います。

 

過去5年間くらいの問題集を解いてみることで、志望する中学校の出題
傾向や出題範囲を掴むことができますし、苦手な部分・勉強が足りない
点も見えてきます。

 

時間を区切って過去問を解くことで、試験における時間配分を身に付ける
こともできますから、過去問題集は持っていてソンはありません。